駅徒歩時間を見るときの注意点

賃貸の情報を集めていると駅までにどのくらい時間がかかるのか示している情報が見つかります。駅徒歩時間は実際に歩いたらどのくらい時間がかかるのかという目安になります。1分で80メートル、直線距離ではなく実際に歩くルートに合わせて決められていて、意外と正確な時間がわかるようになっています。駅周辺の物件を探しているというときにはとても参考になる情報です。

ただ駅徒歩時間はあくまで目安であることを忘れないでください。歩くスピードは人によって別々ですので、賃貸契約を結んで住んでみたけど、条件以上に時間がかかって遠いといった不満を感じる人もいます。賃貸を選ぶときには情報だけを参考にせず下見をしたときに実際に歩いてみて自分の足でどのくらいの時間がかかるのかということを確かめておくと生活を始めた時の参考にすることができます。

また駅徒歩時間の終点は改札ではありません。一番近い所にある駅の出入り口です。もしも改札までに歩道橋を渡らないといけないといったケースだとそれだけでかなりの時間が必要になることがわかります。駅の広さを考えておかないと思わぬ時間の無駄が出て乗りたい電車に乗りお遅れてしまったということにもなりかねません。駅徒歩時間というものがどういった条件で定められているのか覚えておきましょう。

コメントする